茶室を!自宅の新築にともなって、一室を茶室に

茶室を!自宅の新築にともなって、一室を茶室にしようと考えています。モダンなイ...茶室を!自宅の新築にともなって、一室を茶室にしようと考えています。モダンなイメージにしたいのですが、参考になるホームページ等、教えて下さい。

佐川美術館(樂吉左衛門館)の詳しいことも知りたいです。 裏千家の先生のもとで、少しお稽古させてもらった事がありあます。茶室のことについては、私まったくの勉強不足で…。遠州流茶道と合気道にのめりこんでいる建築家です。

少し違う視点から・・

母が江戸千家師範だったので私の育った実家にも

茶室がありました。ただ普通の住宅の一部を茶室に

していたので、その取り合いと言うか関係と言うか

が何ともビミョーな建物でした。

(母が体を悪くしてからはその茶室が私の部屋に

なったので、私は炉の切られている茶室で眠り、

建築学生として図面を描いたり・・と益々不思議

なことになりましたが・・。)

ご存じのように茶室は伝統様式をベースにしつつも

新たなデザインを加えても楽しい空間となるもの。

ただそれが付属する母屋の住宅本体がどの様な

ものかによって、茶室の考え方もかなり左右さ

れそうです。

(多くの)建築家は茶室の設計に関し一言を持って

いると思うので、住宅全体の計画プロセスで、それ

との関係を充分意識して茶室の在り方を提案して

貰うのが良いと思います。

でないと私の実家のようなビミョーな茶室が出来

ちゃいますよ。(笑)有難うございました