説明会で書いたESと、その後履歴書に

[就活]説明会で書いたESと、その後履歴書に書く内容の重複[就活]説明会で書いたESと、その後履歴書に書く内容の重複 現在就活中の大学4年です。

 

先日あるSIerの説明会に参加し、ESを書きました。たしか「あなたが自慢できる能力は?」みたいな内容でした。私は「○○できる力です。理由は~」と、いつも履歴書に書いている内容を書きました。

その日に筆記試験を受け、最近、通過連絡と次の選考への案内が来ました。履歴書を持参とのことなのですが、履歴書の「私の特徴」という欄に書こうと思ったことはもうESに書いてあります。(ESは提出済)

 

なにかの就活本で、同じエピソードばかり書くと「それしかないのか…」と思われる、と書いてありました。

私自身そう思うのですが、やはり、ESとは違う内容を書いた方がいいですよね?

ESと同じことを履歴書に書くとマイナスイメージにつながったりしますか?

あと、言い回しを変えて同じ内容を書くのも意味がないですよね?

 

正直、筆記を通過できると思っていなかったので、そこまで考えていませんでした^^;

 

それに「○○できる力です。理由は~」というエピソードで今まで書類選考や面接を通過してきたので、今更新しい切り口でアピールするのが不安というのもあります…

 

採活や就活経験者の方、なにかアドバイスをお願いしたいです…!!俺もSIer受けてた4年だけど

同じ内容になっても問題はない。

違うこと書けばアピールポイントが1つ増えるかもしれないけど

無理して未完成なこと書くよりは1つにしたほうがいいよ

面接で突っ込まれてボロでると困るし

同じ内容だからマイナスイメージというのはないです

俺も履歴書とESに書く自己PRはいつも同じのだったけどなんの問題もなかった回答ありがとうございます!