今夜の高校生クイズの最終問題について。春眠暁

今夜の高校生クイズの最終問題について。春眠暁を覚えず の次の句がでていましたが...今夜の高校生クイズの最終問題について。春眠暁を覚えず の次の句がでていましたが、いままでの問題のほうが遥かに難問ではないですか?私は地方公立学校(偏差値はむしろ低いほう)に通っておりますが、え、これ 簡単すぎる。中学校で習う内容じゃないか。と吃驚しました。

春暁については、中学でおそらくほとんどの人が音読もさせられると思うのですが・・・

私みたいな無学者でさえ、いまだに諳んじることができます。

しかし、結果、ラ・サールが敗退。東大寺のリーダーもわからなかった・・・と

なんだか今、とても複雑な心境です。

彼らは、あのむがく類だの、をどこで知るのでしょうか?

また、これは皆様の推測でいいのですが

なぜ 春暁 の第二句が記憶からでてこなかったのか・・・

凄く不思議です。申し訳ございません。

質問が、重複投稿になっております。

できれば、新しいほう(こちらとはちがう方)に

ご回答くだされば幸いです。

 

お目汚し、大変申し訳ございません。理数系なんじゃないですか。もしくは習わなかったか、興味がない。

 

私は自分で言うのもなんですが、興味のある分野での記憶力は抜群です。

しかし数学や理科に関しては記憶力ゼロです。興味ありませんから。

 

はーい、そっくり移動します。回答の移動ありがとうございました。

お手数をおかけいたしました・・・。