あなたの会社の経費削減方法を教えてください。

あなたの会社の経費削減方法を教えてください。あなたの会社の経費削減方法を教えてください。 会社に勤めている方はどこも大変だと思います。

私が所属する会社も遅ればせながら、リストラ、コストカットなど策が講じられ始めましたが、まだまだです。

 

そこで、あなたが勤める会社で実際に行われた策や、あなたが考える一番効果的に経費の節約につながることを教えてもらえませんか。直接的な経費削減でなくとも、例えば会社のピンチに対して共通意識を持たせる、消耗品コストなどに気を配るくらいのことでも構いません。

具体的に教えてもらえると助かります。重ねてよろしくお願いいたします。当社も大変な事態になっています。私は小企業(飲食)の役員をしていますが、去年の9月位から急激に落ち込んできました。まず原料費ですが、今一度仕入れ業者の見直しと、食材の単価、原価率、ロス材、を徹底的に追求しました。人件費は、ワークシェアリーとして、パートアルバイトの労働時間をそれぞれ50%カットしました。そしたらなんと丁度、半分の人数が辞めていき、生活がかかっているパートさんの所得を守れることになりました。なおかつ高熱費、人権費を抑えるため、営業時間を30分間短縮し、それに伴い出退勤時間を30分づつ減らし、PAの人権費を前年度58%削減しました。社員、役員の給与ですが、社長はじめ取締役の給与を、10%?20%削減し、今年の賞与も全員カットです。人件費に入る、福利厚生費など、従業員が食べる賄いも、しっそな物にし、研修旅行も取りやめです。忘新年会、歓送迎会も中止になりました。

水道光熱費は極力抑え、電気もまめに消灯するよう努力し、ガス、ボイラー、エアコン、なども余分な浪費を控えました。

消耗品、備品、修繕費を抑えるため、物を壊さないように、食器や調理器具、機械などを大切に扱い、自分たちで修理出来る物は、業者に委託せずに修繕しました。

事務用品、包装、装飾費などは、最低限必要な物だけにしました。

そんな中、宣伝広告費だけは、落とせないと思い、新聞ちらしなど入れました。

接待交際費は慶弔費以外は断りました。

組合費は最低限に抑え、教育費、研究費も必要以外は抑えました。通信料も無駄な事は控え、車両費を減らすため、配達用の車を1台廃車にしました。

初期条件となる、固定費については、地主にお願いして地代を3年間10%マイナスにして頂きました。

減価償却は、よけ切れていません。

支払い金利は致し方なく、本部費は、80%カットです。

以上ですが、生き残れる保証はなく、自分自身が本気で思っていることは「攻撃は最大の防御なり」です。一番効果的な節約は売り上げを上げる事によって、分母を広げることです。

 

補足です。

確かに、会社のピンチに対して全従業員が共有して危機感を感じ、コスト削減に協力してくれれば一番いいのですが、自分的にはそれは無理だと確信しています。なぜなら、PAをはじめ社員に至るまで、会社が一番ではないからです。はっきり言って、仕事はなんぼでもあります。そこまで自分を犠牲にして会社を守る義務はないのです。倒産すればしたで、次の仕事を探します。私を含めて皆、自分の生活が一番です。

そんな中で、いかにトップの人間が状況に応じた正しい判断を即決即断出来るかに、全てがかかっていると思います。出来ないのなら退陣すべきです。私は経営側ではないので、実際にご苦労されている方の話は非常にあなたのような経営者が増えるともう少しマシな社会になるかもしれないと思いBAにさせていただきました。k_youichi2002さんの論は会社というより日本(アメリカも)の社会構造そのものですね。高給取りの中には給料の根拠が分からない人がたくさんいますよね。彼らがリストラされた後に実感します。あの人居なくても会社は回るんじゃん!!って。