大学3年生の男です。私は小さい頃から親に「良

大学3年生の男です。私は小さい頃から親に「良い大学に行きなさい」、「学歴がす...大学3年生の男です。私は小さい頃から親に「良い大学に行きなさい」、「学歴がすべて」と言われ続け、小5から塾に通わされていました。親の学歴がすべてという考え方が嫌いで反発ばかりしており、やりたいことも ない私は、勉強もしていなかったので高校受験、大学受験に失敗しました。

また高校の時、一時期彼女がいた塾に通いたくて同じ大学に行きたいとおもい、そのときの思いつきで年間100万近くする衛星予備校に通うことになりましたが彼女と別れ、それ以来塾も中途半端になっていました。

 

一応中学、高校時代は授業態度などが悪かったので学校の成績は良くなかったのですが、模試では成績がよく偏差値も高いほうでした。また文科系の科目で全国大会に行くこともありました。

そのせいか「私はやればできる」と私自身を過大評価する所が多々あり、

また、私は口だけのプライドが高い男なので、進路を考えたとき1流大学の大学院を行きたいと考えてしまいます。

大学院に行きたい理由として、高学歴が欲しい、就職を考えれないなどがあり、決してやりたいことがあるわけではありません

 

3回生のこの時期の進路はこれからの人生に大きく関わることなので、本気で考えなきゃと思っています

 

 

そのためにはこんな自分を変えないとと思っています

しかし、なかなか20年間共にしてきたこの性格を変えることができません…

 

人に頼むことではないと思うんですが、よかったらアドバイス、厳しいお言葉を頂けたらと思います。アルバイトはしています

 

自分でも甘ちゃんだと思います

常に現実逃避して、自分の理屈で自分を納得させて生きてきたので…俺も小学生の頃から

「やれば出来る子」

と、言われ続け学歴社会に反発して高校卒業と同時に

上京し社会にでましたが・・・

 

そんな俺は今でも進学しなかった事より

学びたい事を学びきれてない事に後悔して

独学で勉強していますよ

 

 

「何がしたい?」

「どうしたい?」

って、思わなきゃ・・・そして行動しなきゃ

 

このまま社会にでても高学歴だから苦労せず良い職に就けると

思いますが、万が一挫折したりドロップアウトしたら大変ですよ。

 

俺が20代前半で課長職してた時の部下で東大卒やら法政卒

の人達が中途採用で居ましたが

年下の・・・しかも高卒の俺に使われる事に耐えられず辞めちゃったし

ま、俺も

「東大でて、こんな事も出来ないの?」

「大学で何してたの?」

って、ミスしたら罵りましたから・・・

出来て当然、ミスれば使えないって言われる現実に

あなたは耐えられますか?

コレが社会ってもんですよ

 

 

意外と世間の風は冷たいんですから