夫の海外転勤に同伴し,何をするか悩んでいます

夫の海外転勤に同伴し,何をするか悩んでいます.現在大学の研究員をしています.夫の海外転勤に同伴し,何をするか悩んでいます.現在大学の研究員をしています. 夫のロンドンへの海外転勤が決まりました.

仕事が大変になるだろうということ,

日本食が好きな夫のため食事を作ってあげたいと思うので,

同行したいと思っています.

 

しかし,現在,非常勤ではありますが研究職につきはじめたばかりです(2年目です).

33歳という年齢もあり,3年近くロンドンへ行った後,

35歳をすぎる年齢で日本で定職を探すのは難しいかもと不安を感じています.

せっかく博士号をとったのに,自分のキャリアを捨てていいのか,不安です.

 

ただ,今後職業柄英語を使うことは避けられず,英語が大変苦手なので,

英語の習得のために費やす時間かもと感じました.

 

ロンドンで,次のキャリアにつながるような何かがあるでしょうか.

教授に,どこか大学で研究員としての受け入れ先を探してもらうことが一番ですが,

英語での研究発表などがないので,難しいと感じています.

その他に,会計系の大学院受験や,公認会計士などの資格試験を考えております.

研究が会計系であるので,役に立つかもと思っています.

何か,経験者の方で,アドバイスはありますでしょうか.

 

もう一つの選択肢として,3ヶ月ごとに日本とロンドンを行き来するということも考えました.

これは,非常勤の給料ですと,経済的に無理と感じていますが,

経験者の方はいらっしゃいますでしょうか.

 

キャリアとは関係ありませんが,この機会に子供を産んで家族を増やすという選択を,

祖父母や家族は望んでいると感じています.

ただ,ここで子供を産んでしまうと,本当に仕事につけなさそうで・・・・

 

情けないことばかりで申し訳ありません.正直混乱しております.

アドバイスいただけると嬉しいです.ロンドンは金融の街なので、金融会計関係の仕事はたくさんあります。日系企業での会計の仕事はどうですか?英語での電話の受け答えくらいは要求されるでしょうが、慣れだとも思います。ロンドン、金融、求人などと検索すれば色々出てくると思います。

 

ただ、労働ビザはいきなり出ません。だんなさんについていく場合に下りるDependantビザでどこまで就労が可能か(週何時間、など)、よく調べた方がいいと思います。

 

大学院に行く、という選択の中では、学生としてではなく、研究員(research fellow)として行くという手もあります。サバティカルの学者さんがよくやる手です。キャリアに傷がつかないどころか、プラスになるはず。他の研究者とのコネもできるでしょう。

 

英語のためだけに数年を費やした、なんてことにならないように、がんばってください!企業の就職は,目から鱗でした.検索したら,意外とたくさん出てきていますね!研究の道を選ぶのも,そのほかの道を選ぶこともできるんですね!ネガティブにとらえていた転勤ですが,ポジティブなチャンスに変えられるようにできるように考えてみます.少し,明るい気持ちになってきました.どうも,ありがとうございました.