結構多くのお店が、「両替お断り」とレジの所に書いてありますけどなんでですか?

結構多くのお店が、「両替お断り」とレジの所に書いてありますけどなんでですか?

...結構多くのお店が、「両替お断り」とレジの所に書いてありますけどなんでですか?

小さい店もです。

 

 

 

偽札が出回ってるなら、ニュースになるし…。

 

 

 

何故でしょう? 銀行で両替するにも手数料を取られるんですよ。

 

 

 

それを無料で交換する訳ですから嫌がるのも当然です。

 

 

あと他の方も書かれていますがつり銭には限界があります。

 

 

 

給料日後など一万円札などを使われることが多いとすぐに底をついてしまいます。

 

 

 

お釣りが出せなくなれば商売になりません。

 

 

 

なので、お釣り以外の両替はできるだけ遠慮していただいているお店が多いのです。

 

 

な~るほど!ありがとうございました。