国税専門官について。

国税専門官について。

 

 

すごく初歩的な質問ですいません。

 

 

 

僕は現在大学4年で銀...国税専門官について。

 

 

すごく初歩的な質問ですいません。

 

 

 

僕は現在大学4年で銀行から内定をいただいています。

 

 

 

 しかし最近国税専門官に憧れ目指したいと思ったんですが

 

 

1,これから勉強をして来年の合格は見込めますか?

 

2,また、独学でも可能ですか?

 

3,受験時に社会人ですが、大丈夫でしょうか?

 

 

4,例えば東京国税局と関東信越国税局などの併願は可能なんでしょうか?

5,新卒が多く、有利なんでしょうか?

 

 

質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします!!3は受験資格はあるのかという意味です。

 

 

 

分かりにくくてすいません。

 

 

わかる範囲でお答えさせて頂きます。

 

 

①本人次第としか言いようがありませんが、合格水準に達する学習時間は充分確保出来ると思います。

 

 

社会人になり勉強時間がなくなる来年の四月までに如何に時間を有効に使いアドバンテージを稼いでおけるかがポイントでしょう。

 

 

②これも本人次第ですが独学で受かる人もいるので可能です。

 

 

公務員試験初学との事ですので早目に自分の勉強法を確立する事が重要です。

 

 

③受験資格は問題なく満たしているでしょう。

 

 

日本国籍じゃないとか法を犯しているとかなら話は別ですが、銀行に採用されているならそういう事はないでしょう。

 

 

 

社会人である事は受験資格要件になんら問題はありませんし不利になりません。

 

 

ただ、面接日が平日だった場合、休みを取ったりとか職場へ根回ししないといけないですね。

 

 

④かなり前でうろ覚えなんですが国税の場合は、希望の国税局を第一希望、第二希望というようにいくつか書いて、第一希望に漏れた場合第二希望から声が掛かったりとかそんなシステムだったと思います。

 

 

第一を東京、第二を関東とかその逆にするとかしておけば良いはずです。

 

 

国税の場合は東京や関東は採用人数も多いですが、地方の採用人員が少ない所しか希望しないような人が採用漏れを起こしたりするようです。

 

 

もしシステムが変わっているならごめんなさい。

 

 

一番確実なのは良い成績で合格すればどの国税局からも採用されるでしょう。

 

 

⑤試験を良い成績で突破すればなんら問題ないです。

 

 

特にあなたの場合は、大きなブランク等ないですから。

 

 

ただ、自分ならなんで折角銀行入ったのに一年で辞めて国税なの?とは聞くでしょうね。

 

 

頑張ってください。

 

 

 

丁寧にお答えくださってありがとうございました!!

頑張ります!