4ケ月前から脳内出血で全身麻痺になった義父が、2週間前に1日の尿量200になり、利...4ケ月前から脳内出血で全身麻痺になった義父が、2週間前に1日の尿量200になり、利尿剤を使用しても500になりました。

4ケ月前から脳内出血で全身麻痺になった義父が、2週間前に1日の尿量200になり、利...4ケ月前から脳内出血で全身麻痺になった義父が、2週間前に1日の尿量200になり、利尿剤を使用しても500になりました。

 

 

 

積極的治療をしない病院のため、利尿剤以上の治療はしないようですが、もう死が近いの でしょうか。

 

 

 

4ケ月前にも250になった時があったのですが、奇跡的快復をして今に至ります。

 

 

経鼻栄養もとれなくて、点滴のみの日もあるようです。

 

 

尿量について詳しい方のお話を聞かせていただければ体へ助かります。

 

 

 

私一人で死後の準備などをしなければならないためです。

 

 

先にご回答いただいた皆様ありがとうございます。

 

 

義父の症状を補足いたします。

 

 

 

73歳、ペースメーカー、心臓かなり弱っている、点滴量不明、熱ありそうだが不明、手足顔かなり浮腫んでブヨブヨ、苦しそう、質問に少しうなずくのみ、左手のみ少し動く、痰がゴロゴロ点滴は1日に何cc入っているのですか?

あと、熱はありますか?

手足や瞼の浮腫みはどうですか?

点滴が1日に必要とされる量(個人によって違いますが、例えば1500cc)などであり、熱がなければ自然に体から排泄(肺呼吸や皮膚からの水分蒸発などは1日に約700cc)と言われています。

 

 

 

逆に熱を伴うとすれば、体からの水分はより多く蒸発しています。

 

 

 

尿量だけでなく、熱の有無や呼吸の仕方がおかしい、反応が鈍い、意識がはっきりしないなどを同時に確認する事が必要です。

 

 

 

尿量だけで判断するのではなく、血圧や意識レベル、呼吸状態、心電図に異常があり、それに伴っての尿量確認する事が大切です。

 

 

 

お見舞いに行かれた時に主治医に、状態説明をされることが一番です。

 

 

 

補足読ませて頂きました。

 

 

心疾患をお持ちなのですね。

 

 

点滴量が不明であっても、1日に必要とされるカロリーから考えると、500ccの点滴が2~3本が必要でしょう。

 

 

しかし、心機能が低下しているのであれば、心臓のポンプ機能は低下して、同時に全身へ血液を送ることができないと考えられます。

 

 

それは、腎臓血流量が低下して尿をつくることが難しい状態であり全身の皮下組織に点滴した水分が貯まっているのだと思います。

 

 

また、栄養分も入っていないのであればたんぱく質が欠乏した状態であるので細胞内の浸透圧が低下して、点滴した水分を皮下組織に貯めてしまい浮腫みがでていると思います。

 

 

 

さらには、痰が多いのは、寝たきりの状態で唾を誤嚥(痰や唾をが間違って肺に入る)している状態であると思います。

 

 

いわゆる沈下性肺炎を起こした状態です。

 

 

さらには、心機能が低下しているために、肺に水が貯まり、肺水腫を起こされている可能性もあります。

 

 

お辛いでしょうが危険な状態であることには間違いありません。

 

 

皆様で支えてさし上げて下さい。

 

 

看護師より、ご家族の力が一番大切です。

 

 

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

 

 

色々と分からなかったことが解決できたので助かりました。

 

 

また分からないことがありましたら宜しくお願いいたします。

 

 

本当にありがとうございました。